琉球リハビリテーション学院 作業療法学科ブログ

学校法人智晴学園 琉球リハビリテーション学院 作業療法学科のブログです。作業療法のこと、学院での様子など、いろいろ発信していきます!

読書のススメ その2

2みなさんこんにちは。作業療法学科教員 中村です。

2017年も残すところ1週間となりました。

何かと気ぜわしい師走ですが、体調不良や事故などないよう心がけたいものです。

 

さて、今回は、私が最近読んだお薦めの本をご紹介いたします。

(作業療法の専門書ではありませんが…)

小国士朗著「注文を間違える料理店」あさ出版 です。

f:id:ryureha_ot:20171202081607j:plain

「注文をまちがえる料理店」とは、はたしてどんなお店なんでしょう??

 

(以下、Forbes Japanの小国さんの記事より引用)

 

『…一言で言うと「注文を取るスタッフがみんな"認知症"のレストラン」です。

認知症の人が注文を取りに来るから、ひょっとしたら注文を間違えちゃうかもしれない。

だから、あなたが頼んだ料理が来るかどうかはわかりません。

でも、そんな間違いを受け入れて、間違えることをむしろ楽しんじゃおうよ、というのがこの料理店のコンセプトです。…』

 

 

これって、私達の日常の人間関係にも当てはまると思いませんか?

「こうでないといけない」「こうしないと周りに迷惑」といった既成観念は、時に、優しさを奪ってしまうことがあるように思います。

誰かに許される経験は、別の誰かへの優しさにつながるようにも思います。

 

認知症があっても、誰かと関わっていたい、できることをしたい、誰かにありがとうと言ってほしい…そんな当たり前を実現するためには、お互いに寛容な社会をつくることが大切なのかな、と感じました。

寒い季節に読むと、心がホッコリ温かくなるような本です。

 

さて、琉球リハビリテーション学院の次のオープンキャンパスは1月13日(土)です。

進学に関して悩んでおられることにも、教員が丁寧に対応させていただきます。

また、進学に興味がある方、悩んでおられる方には随時の個別オープンキャンパスでじっくりとご相談に応じることもできますので、ぜひ、ご検討ください。

お待ちしています。