琉球リハビリテーション学院 作業療法学科ブログ

学校法人智晴学園 琉球リハビリテーション学院 作業療法学科のブログです。作業療法のこと、学院での様子など、いろいろ発信していきます!

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

講義って面白いんです

先週末は台風が沖縄に立ち寄り、雨風を落として行きました。 少し肌寒くなったのでTシャツ1枚では風邪をひきそうです(・_・) クローゼットの奥から長袖を引っ張り出そうと思います。 今回は講義の様子を載せたいと思います。 テーマは「当事者と介助者の双…

作業療法士の国家試験

みなさんこんにちは。作業療法学科教員 中村です。 作業療法学科では、3年生が本格的な国家試験対策を開始し、私達教員も模試のたびに学生さんの成績に一喜一憂する季節が始まりました。 私達教員は直接試験は受けられませんので、時に励まし、時に叱咤激励…

台風一過

みなさんこんにちは。作業療法学科教員 中村です。 「今年は台風来ないのかな…」なんて思っていたら…来ましたね、21号。 本州では雨による被害が報道されていますが、大きな被害にならないことを祈っています。 ところで、私が以前勤務していた精神科病院で…

作業を読み解く!!

こんにちは。作業療法学科教員の天久です。 今日は授業の一場面を紹介します。 私が今受け持ちの「基礎作業学」という授業では、実体験を通して専門的な視点を学ぶことをテーマとして行っています。 「作業」とは「何かをすること」全てを指します。起きるこ…

地域での作業療法って??

みなさん、こんにちは。作業療法学科教員の中村です。 10月も半ばだというのに、まだまだ沖縄では蝉が鳴き、暑い日が続いています。 さて、私は学院で「地域作業療法学」という講義を受け持っております。 先日、講義で介護保険のサービス類型の話をしている…

作業療法の視点!!!

おひさしぶりです。 2回目の投稿になります。加藤です。 今回は作業療法の視点というタイトルでお話しさせて頂きます。 当学院(琉球リハビリテーション学院)には、複数の関連施設があります。 その中の一つである「夢ハウスきん」という金武町在住の子ども…

人生で出会う人の数

みなさん、こんにちは。作業療法学科教員 中村です。 最近、インターネットでこんなフレーズを見ました。 「人生の中で何らかの接点を持つ人が3万人。 そのうち近い関係(同じ学校、職場、近所など)が3000人。 さらにそのうち親しく会話を持つのが300人。 友…

琉リハの“実学”ってなんだろう?

皆様はじめまして! 作業療法学科教員の與谷(ヨタニ)と申します。人生初のブログで緊張しておりますが、まずは自己紹介をさせて下さい。 私は、前年度まで病院で作業療法士として勤務しておりました。そこでは沢山の患者様との出会いがあり、多くのことを学…

・。.*あなたの夢は何ですか?・。.*

こんばんは。 そして、初めまして。 作業療法学科教員の天久です。今回は、初めてのブログになります。 夜も遅くなり、ふと思い返したのが 「そういえば、イルカの調教師になりたい!なんて思ってたなぁ~」ということ。 なぜか今でも思います。 そして、よ…