琉球リハビリテーション学院 作業療法学科ブログ

学校法人智晴学園 琉球リハビリテーション学院 作業療法学科のブログです。作業療法のこと、学院での様子など、いろいろ発信していきます!

新入生の学院生活 ☆part3☆

梅雨っぽい天気?かと思いきや晴天!!
気まぐれな今日この頃ですね!

さて、昨日投稿した
仮想患者様に対する面接の練習

についてです!

授業でいうと…作業療法技術論という授業になります!

 

面接を実施するときにはいくつかのポイントを押さえて行います。
POINT① 座る位置

     斜め45°の位置がベスト!

POINT② 質問内容の順番

     何気ない質問からリハビリを行うための具体的な質問へシフト!

POINT③ 仮想患者様の表情やしぐさを観る

     言葉だけじゃない面がとっても大切なんです☆

POINT④ 共感的態度

     「尋問」ではなく「思いを聞き取る」姿勢が必要なんです!

勿論細かく言うともっと沢山の項目がありますが、学生さんにまず伝えたいことはこの4つです!

 

さぁ!練習あるのみです(*'▽')♬

頑張ろう☆

次は写真も準備します!!お楽しみに~♬