琉球リハビリテーション学院 作業療法学科ブログ

学校法人智晴学園 琉球リハビリテーション学院 作業療法学科のブログです。作業療法のこと、学院での様子など、いろいろ発信していきます!

新入生の学院生活 ☆part2☆

 こんにちは!1年生の学院生活part2です!

琉球リハビリテーション学院は3年過程の専門学校です。

ということは…

ほとんどの学生は、3年後には作業療法士という仕事に就くということです。

学院生活を送る中で、今はまだ皆、まったくわからないけど、一歩一歩学び、少しずつ分かることが増えていきます。そしていつの間にか、リハビリテーションマインド」という、リハビリテーション医療に携わる人が持ち備える、大切なマインド「こころ」が養われてきます。

人の痛みや悩みや苦しみをわかり、その人が何を求め、どうすれば希望を持てるのかを、共に考え、治療という手段で関わっていくことです。

難しいけど、とてもやりがいのある仕事です。

 その難しさを、直に感じる授業で、1・2年生の交流を持ちながら実施しましたよ~!

仮想患者様を教員が準備し、その仮想患者様に対しての面接の練習をやりました。

これが意外と難し~いんです💦
明日はこの解説↑をいたします!!

 

 

f:id:ryureha_ot:20190604111410p:plain

面接練習場面1