琉球リハビリテーション学院 作業療法学科ブログ

学校法人智晴学園 琉球リハビリテーション学院 作業療法学科のブログです。作業療法のこと、学院での様子など、いろいろ発信していきます!

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業生の活躍&9/9オープンキャンパスのご案内

みなさん、こんにちは。作業療法学科教員 中村です。 まだまだ日中は暑い沖縄ですが、朝晩の風が少しずつ涼やかになってきたような気がします。 さて、琉球リハビリテーション学院は今年が開校15周年なのですが、この間に卒業された皆さんは、県内外の色々な…

金武漁港清掃ボランティア、そして前期お疲れさま会

みなさん、こんにちは。作業療法学科教員の中村です。 学院では、前期試験の再試が終わり、夏休み期間が始まりました。 試験で実力を発揮できた学生さんも、そうでない学生さんも、お疲れさまでした。 後期に向けて、英気を養ってくださいね。 さて、先日8/2…

装具、スプリント:これも作業療法です

みなさん、はじめまして。 作業療法学科教員の渡辺と言います。 作業療法は対象が小児から成人~高齢者まで心から頭まで奥が深く、いつも知的好奇心のスイッチが刺激されています。免許取得から17年が経ちましたが、まだまだ知識不足を痛感しては「楽しい…

読書のススメ

みなさんこんにちは。作業療法学科教員の中村です。 先週のナイトキャンパス(オープンキャンパスの夜間開催バージョン)にて、こんな質問を受けました。 「AO入試で早めに入学が決定したら、どんな勉強をしたらいいですか? お薦めの本とかありますか?」 頼も…

「第1回作業療法学科俳句会」をやってみました!

作業療法学科の学生さんは、専門知識や技術の獲得を目指して、日々学業へ励んでいることは言うまでもありません。その中で、「基礎作業学」という科目では、様々な作業を実際に体験、分析をして、どのようにして治療へ活かすかを学んでいます。今回は、その…

「ようこそ先輩」卒業生講話企画 ~8月20日(日)オープンキャンパス~

みなさん、こんにちは。作業療法学科教員の中村です。 来る8月20日(日)のオープンキャンパスでは、作業療法学科昼間部3期卒業生の平山陽介さんをゲストにお迎えし、「ようこそ先輩!!」と題して、お話しいただきます。 平山さんは、沖縄市の沖縄リハビリテー…

作業療法学科の松岡修三(古っ!)です。

こんにちわ 作業療法学科の永山です。 作業療法士(英:Occupational Therapist、略:OT)の国家資格を取得してから、早いもので15年以上が経過しました。 その経過年数に恥じない経験やスキルがともなっているのかというと、正直に言って恥ずかしく思うこ…

実習のお話

みなさん、こんにちは。作業療法学科の中村です。 作業療法学科の最終学年である3年生は、7月24日から最後の臨床実習で、県内外の実習地で頑張っています。 週末や休みの日に、学院に課題のアドバイスを求めて来る学生さんたちを見ていると、入学した時から…

試験期間 ど真ん中ー!!!!!

作業療法学科 昼間主 1年生 担任の加藤です。 4月から学校生活がスタートしましたが、早いものでもう5か月が過ぎようとしています。 琉リハ学生は、先週から始まった試験でひぃーひぃー(by イモト…笑)言ってますね!!! 特に1年生は、初めての試練です。頑張…