琉球リハビリテーション学院 作業療法学科ブログ

学校法人智晴学園 琉球リハビリテーション学院 作業療法学科のブログです。作業療法のこと、学院での様子など、いろいろ発信していきます!

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

感動の、RUN伴2017沖縄

みなさんこんにちは。作業療法学科教員 中村です。 作業療法士には、臨床業務以外にも「社会貢献」というお仕事があります。 それは私達教員も同様であり、後輩育成や地域の事業に参加するなど、多岐にわたる内容があります。 今回、沖縄県の作業療法士の職…

金武町の美味しい情報 その2

みなさんこんにちは。作業療法学科教員 中村です。 今日は、学院のある金武町の美味しいお店のご紹介をさせていただきます。 先日、学院の広報職員女子と雑談をしていて、「金武に美味しいかき氷屋さんがあるらしいよ」という話になりました。 食べログ等の…

どんな人でも働ける!働けるって・・・素晴らしい (^v^)

作業療法士の津田です。 今日は、昼間部2年生の精神科・演習の日。演習を行う所は、琉球リハ内にある 「夢の架け橋」という場です。そこは、仕事をしたいという「夢」を持った方達が 集まる場なんです。2年生達は、緊張しながらも、利用者さん達に教わりな…

作業療法の仕事紹介 ~地域での介護予防~

みなさんこんにちは。作業療法学科教員の中村です。 みなさんは、テレビや新聞で「介護予防」という言葉を耳にしたことはありますか? 疾患や障害が発生する前に、若いうちから自分の健康に関心をもち、セルフマネジメントをしていきましょう、そして住み慣れ…

作業療法学科2年生の重大イベント

みなさんこんにちは。作業療法学科の知名です。 11月3日(文化の日)に行われた琉リハ祭では、学院の雰囲気や各学科の特徴をなんとなく知っていただけたかと思います。 さて、一般的に次のイベントと言えば「クリスマス」や「正月」と、ワクワクする時期にな…

作業療法の仕事紹介 ~特別養護老人ホームでの作業療法~

みなさんこんにちは。作業療法学科教員 中村です。 台風が去り、朝夕が肌寒い季節が来ましたね。 以前のブログでも書いたことがあるのですが、私は、2000年に作業療法士免許を取得して以降、高齢期・地域の領域で働いてきました。 先日、部屋掃除をしていた…