琉球リハビリテーション学院 作業療法学科ブログ

学校法人智晴学園 琉球リハビリテーション学院 作業療法学科のブログです。作業療法のこと、学院での様子など、いろいろ発信していきます!

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

実習の準備

みなさん、こんにちは。 作業療法学科教員 中村です。 去った1/24はムーチーの日でした。 沖縄ではムーチーの日の頃の寒さは「ムーチービーサー」と言い、年間の最低気温が観測されることが多いようです。 まだしばらくは寒さが続くと思いますので、体調管理…

海洋リハビリテーション科での授業

こんにちは!作業療法学科教員の楠木です。お正月が明けてずいぶん経ちますが、明けましておめでとうございます(笑)実家に帰省していた生徒たちからお土産をもらい、心も身体も肥えている今日この頃です。さて、先日は海洋リハビリテーション学科の生徒さ…

読書のススメ その3

みなさんこんにちは。作業療法学科教員の中村です。 週末は関東を中心に強い寒波が来て、かなり交通網が混乱したようですね。 私は元々内地の出身ですが、約6年間の沖縄生活を経て、体温のセットポイントも変わったような気がします。 体調管理には、気をつ…

海で「人魚の涙」拾い・・・

作業療法学科の津田です。今回の授業は、海へ行ってビーチグラス拾いです。 ビーチグラスとは、ビーチに落ちている瓶の破片の事です。 ただし、瓶の破片ではなくビーチグラスと呼ばれるには、条件があります。 それは、気の遠くなるような年月をかけて波の満…

金武町の美味しい情報 その3

みなさん、こんにちは。 作業療法学科教員 中村です。 学院は、国試をはじめとして試験シーズン真っ盛りです。 効率よく勉強するには、食事・睡眠といった基本的な生活コンディションを整えることが大事です。 脳がうまく働くために主なエネルギー源になるの…

本試験期間、そして...

みなさんこんにちは。作業療法学科の知名です。 年末年始も過ぎ、普段の生活に戻りつつあるかと思いますが、いかがお過ごしでしょうか。 作業療法学科2年生は現在、タイトル通り本試験を迎えております。 年末年始も勉学に励み、今週末で終わる本試験期間を…

コミュニケーションについて

みなさんこんにちは。 作業療法学科教員の中村です。 2018年が始まりました。 学院はこれから年度末にかけて、期末試験、評価実習、国試対策等で、大変忙しい時期になります。 勉強や実習準備で多忙になりますが、健康管理には気をつけましょう。 さて、作業…

2018年 新年あけまして おめでとうございます!

明けましておめでとうございます、作業療法学科専任教員の大城です。皆様が無事新年をお迎えできたことをお喜び申し上げます。 さて、年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか?僕は糸満出身の男なので、旧正月に色々とお祝いをしております。ですので、僕…