琉球リハビリテーション学院 作業療法学科ブログ

学校法人智晴学園 琉球リハビリテーション学院 作業療法学科のブログです。作業療法のこと、学院での様子など、いろいろ発信していきます!

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

国家試験、終了しました

みなさんこんにちは。作業療法学科教員の中村です。 2月25日(日)、第53回作業療法士国家試験が行なわれました。 この日のために、学生さん達は一生懸命勉強してきましたが、果たしてその成果は発揮できたでしょうか?? 3年間の皆さんの努力を見守ってきた教員…

沖縄そばの手打ち体験

みなさんこんにちは。作業療法学科教員 中村です。 一時期は寒い寒いと言っていましたが、先週くらいから急に春めいた気候になって来ましたね。 学生さんの服装も、少し軽やかになって来た今日この頃です。 さて、琉球リハビリテーション学院では、1月下旬か…

浴衣の着付けに挑戦!!

こんにちは、当学院では1月下旬より中国からの短期留学生の受け入れを実施しています。 今回は作業療法学科の体験として、浴衣の着付けを行いました。 日常生活で行われる動作すべてが作業療法の対象となりますが、着付けは日常ではないですよねー(笑) で…

作業療法と環境

みなさん、こんにちは。作業療法学科教員の中村です。 先日は立春でしたが、強烈に寒かったですね。 寒いと姿勢が悪くなりますし、肩も凝りますよね。早く暖かくなりませんかね…。 さて、私は先日出張に合わせてお休みをいただき、東京都の世田谷区にある看…

いよいよ実習始まります!!

皆さんこんにちは。 作業療法学科の與谷です。 タイトルの通り、いよいよ来週から作業療法学科の2年生たちは、“臨床実習”が始まります!! 臨床実習は、今まで1年生から学校で学んでいきたことを実際の病院や施設の現場で実践することとなります。 初めての…