琉球リハビリテーション学院 作業療法学科ブログ

学校法人智晴学園 琉球リハビリテーション学院 作業療法学科のブログです。作業療法のこと、学院での様子など、いろいろ発信していきます!

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

金武町の美味しい情報

みなさんこんにちは。作業療法学科 教員の中村です。 琉球リハビリテーション学院がある金武町には、いくつか学生や教職員もよくお世話になっている食堂やお弁当屋さんがあります。 今日は、その中でも私の大好きな沖縄そばのお店を紹介します。 tabelog.com…

作業療法の思い出

こんにちは!作業療法学科 教員の楠木です。みなさん、わが校に足を運ばれたことがおありになるでしょうか?今日のような晴天の日は、金武町の海は本当に綺麗で、まさにエメラルドグリーンのお手本のような鮮やかな海に、琉リハの真っ白な校舎が映えています…

作業療法士からみた認知症ケアのエッセンス

みなさんこんにちは。作業療法学科教員の中村です。 最近、朝晩が涼しくなってきたので体調管理には気をつけないと、ですね。 さて、私は、琉球リハで教員になる前は、主に認知症を中心とした高齢期で働いてきました。 (作業療法には、高齢期の他に、身体障…

海軍病院におけるリハビリテーション

海軍病院の作業療法士さんに講演をして頂きました。軍人さん達へのリハビリテーションの話や人間工学の話など、普段は聞けない貴重な臨床でのお話を聴かせて頂きました。学生達も学院では聴くことの出来ない話が次々とされたので、とても良い勉強になったは…

実習地訪問に行って来ました

みなさんこんにちは。作業療法学科教員の中村です。 先週、県外の実習地訪問に行って来ました。 山口県山口市にある「夢のみずうみ村山口デイサービスセンター」です。 学院長の藤原茂先生が開設・経営されている全国的にも有名なデイサービスです。 入口には…

GRIT

みなさん、はじめまして。 作業療法学科の知名と申します。 自己紹介も含めいきなりですが、タイトルについてご存知でしょうか? ちょうど1年前頃に出版された単行本ですが、作業療法士を目指している方やそうでない方、すべての方にオススメしたい本です。 …