琉球リハビリテーション学院 作業療法学科ブログ

学校法人智晴学園 琉球リハビリテーション学院 作業療法学科のブログです。作業療法のこと、学院での様子など、いろいろ発信していきます!

2018年 新年あけまして おめでとうございます!

 明けましておめでとうございます、作業療法学科専任教員の大城です。皆様が無事新年をお迎えできたことをお喜び申し上げます。

 さて、年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか?僕は糸満出身の男なので、旧正月に色々とお祝いをしております。ですので、僕にとっての年末年始は、冬休みみたいなものです(笑)。ですが、2月末に国家試験を控えている最終学年の学生にとっては、年末年始もありません!学院でも、大晦日前までは学院を開放し、皆それぞれ試験対策に励んでおりました。また、正月も実家で思い思いに過ごしたとは思いますが、国家試験のことが頭から離れることはなかったと思います。想いおこせば、19年前の年末年始、僕も必死になって試験対策をしておりました。過去10年分の問題を1問づつ切り貼りし、ジャンル別に分け、「どの科目のどの問題がどのように出題されているのかを分析しなさい」と、恩師(大魔神)に言われ、家族に切り貼りを協力してもらいながら正月を迎えたことを今でも覚えています。「お受験は傾向対策よ!」という恩師の言葉は、なぜか今でも忘れられません。最終学年の学生さんへかかわる際は、参考になれば、と時々この話をしています。

 とにかく、私たち教員も、最終学年の学生さんが無事に卒業認定をもらい、国家試験に合格してもらえることだけを考える日々が正念場を迎えてきました!皆が笑って卒業することを実現するために、我々も努力したいと思っておりますので、学生さんのご家族をはじめ周囲の皆さまにも温かく見守り、励まして下さることをお願いしたいと思います。そのことも含め、今年もどうぞよろしくお願いします。