琉球リハビリテーション学院 作業療法学科ブログ

学校法人智晴学園 琉球リハビリテーション学院 作業療法学科のブログです。作業療法のこと、学院での様子など、いろいろ発信していきます!

本試験期間、そして...

みなさんこんにちは。作業療法学科の知名です。

年末年始も過ぎ、普段の生活に戻りつつあるかと思いますが、いかがお過ごしでしょうか。

 

作業療法学科2年生は現在、タイトル通り本試験を迎えております。

年末年始も勉学に励み、今週末で終わる本試験期間を乗り越え、いよいよ病院や施設での実習が始まります。

特に現役生は「成人式」という人生で1回きりのイベントを迎えましたが、その余韻に浸る間もなく試験勉強を一生懸命に頑張っている姿を見ると、「一成人として」そして「作業療法士として」の意気込みを感じとることができます。

もちろん、社会人を経験されているクラスメイトも現役生と同じ思いでそれぞれの夢に向かって邁進しております。

 

試験前の最終確認(それぞれ頑張っています!!)

f:id:ryureha_ot:20180111112612j:plain

 

思い返せばこの1年、クラスメイト全員、授業はもちろんのこと、実習に向けて授業外での取り組みも一生懸命、それぞれのペースで頑張ってきました。

特に「答えを教えてもらうのではなく、答えを探す方法を身につける」ことが出来たのではないかと思います。

将来、作業療法士として活躍するにあたって、このスキルはとても重要です。

始めは戸惑いながらでしたが、徐々に自信が付くことでクラスメイトと熱いディスカッションができるまでに成長しました。

作業療法士になるためには乗り越えないといけない山がまだたくさんありますが、この1年間の経験が将来、作業療法士として活躍できる糧になると信じております。

 

あともう少し頑張れ!!

 

 

 

このブログを読んで「作業療法士」について気になる・興味がある方は、今週土曜日にオープンキャンパスがあります。作業療法士の仕事に関する紹介や、実際に作業療法の体験ができます。お気軽に足を運んで下さいね。