琉球リハビリテーション学院 作業療法学科ブログ

学校法人智晴学園 琉球リハビリテーション学院 作業療法学科のブログです。作業療法のこと、学院での様子など、いろいろ発信していきます!

海洋リハビリテーション科での授業

こんにちは!作業療法学科教員の楠木です。

お正月が明けてずいぶん経ちますが、明けましておめでとうございます(笑)

実家に帰省していた生徒たちからお土産をもらい、心も身体も肥えている今日この頃です。

f:id:ryureha_ot:20180125233036j:plain

さて、先日は海洋リハビリテーション学科の生徒さん向けに、「OTってなに?」を体感してもらう授業をさせていただきました。

リハビリとは?から、実際に動作分析にチャレンジしてもらい、少しワークを行った後、私が昔関わらせていただいた患者様の事例を紹介し、最後は学生にリハビリプログラムを立てて貰いました。

「ルールはひとつ。ワクワクするプログラムであること!」

という課題に、海洋の生徒さんたちは「どうする?どうする?」とワイワイしながら、こんなプログラムを考えてくれました。

f:id:ryureha_ot:20180125233630j:plain

f:id:ryureha_ot:20180125233714j:plain

うーん、短時間でこの出来!素晴らしいです!!

自分が思い描くワクワクする未来はどんなだろう?

リハビリの目標に限らず、日々の生活の中でも、そんな気持ちを忘れずに、その未来に向かって過ごせたらいいですね。

生徒さんの感想文を読ませて貰うと、作業療法が少しわかった気がする!といったものもあり、嬉しい限りです。

馴染みのない方には難しく感じてしまう「作業療法」とは何なのか?

もし気になる方かいらっしゃいましたら、2/3(土)のオープンキャンパスに是非お越しください!

お会い出来るのを楽しみにしております!