琉球リハビリテーション学院 作業療法学科ブログ

学校法人智晴学園 琉球リハビリテーション学院 作業療法学科のブログです。作業療法のこと、学院での様子など、いろいろ発信していきます!

海で「人魚の涙」拾い・・・

作業療法学科の津田です。今回の授業は、海へ行ってビーチグラス拾いです。

f:id:ryureha_ot:20180119175917j:plain

ビーチグラスとは、ビーチに落ちている瓶の破片の事です。

ただし、瓶の破片ではなくビーチグラスと呼ばれるには、条件があります。

それは、気の遠くなるような年月をかけて波の満ち引きによって角が取れ、

独特のすりガラスのようになったガラスのみを「ビーチグラス」と呼びます。

別名「人魚の涙」素敵な名前ですね。少しの時間で、あっという間に沢山の

ビーチグラスが拾えました。

f:id:ryureha_ot:20180119180731j:plain

作業療法では、様々な作品作りを通してリハビリを行います。

リハビリと一言で言っても、身体だけでなく何かしらの理由で

心に痛みを持った方へもリハビリを行います。

作業療法の魅力として・・・

「物を作る事が人を夢中にさせる力」「人の集まり(集団)や場が人を支える力」

その2つの力が心の痛みを癒し、生きる力を引き出していきます。

さぁ 集めたビーチグラスで何を作ろうかなぁ~ (^v^)