琉球リハビリテーション学院 作業療法学科ブログ

学校法人智晴学園 琉球リハビリテーション学院 作業療法学科のブログです。作業療法のこと、学院での様子など、いろいろ発信していきます!

人生で出会う人の数

みなさん、こんにちは。作業療法学科教員 中村です。

 

最近、インターネットでこんなフレーズを見ました。

「人生の中で何らかの接点を持つ人が3万人。

そのうち近い関係(同じ学校、職場、近所など)が3000人。

さらにそのうち親しく会話を持つのが300人。

友人と呼べるのが30人。

親友と呼べるのが3人。」

 

私は、元々は発達障害に興味があり、地元の作業療法士養成校に一期生として入学しました。

そこで、現在の琉球リハビリテーション学院の藤原茂学院長に出会い、刺激的な学生生活を送りました。

4年間の学生生活で、素晴らしい先輩OTとの出会いがあり、結果的には卒業時には高齢期の病院に勤めることになりました。

自分自身の作業療法士生活を振り返ると、臨床や琉リハで沢山の人と出会い、沢山の学びをいただいたと思い、とても感謝しています。

 

作業療法士は色々な出会いを紡ぐお仕事です。

対象者の人生という本があるとするならば、その登場人物として、相手の人生を輝かせることができるお仕事だと思います。

 

今、進路に悩んでいるみなさん、ぜひぜひ、作業療法士も選択肢に入れてみませんか?

次回のナイトキャンパスは10/17(火)、オープンキャンパスは11/18(土)です。

個性豊かな学科教員がお待ちしています!!