琉球リハビリテーション学院 作業療法学科ブログ

学校法人智晴学園 琉球リハビリテーション学院 作業療法学科のブログです。作業療法のこと、学院での様子など、いろいろ発信していきます!

・。.*あなたの夢は何ですか?・。.*

 

 

こんばんは。

そして、初めまして。

作業療法学科教員の天久です。今回は、初めてのブログになります。

 

夜も遅くなり、ふと思い返したのが

「そういえば、イルカの調教師になりたい!なんて思ってたなぁ~」ということ。

 

なぜか今でも思います。

そして、よく海洋博公園に娘と行き、イルカや海洋生物を眺める時間がとても好きで、一緒にはしゃいでいます♬ 何かを考えるわけでもなく、ボーっとできる時間って良いですよね。

みなさんも、そういった経験はありませんか?

 

私の仕事、作業療法士は「心と体をケアする」ことができます。そして心と体は切っても切れない関係にあります。

 実際に私も、中学生の頃にとても大きな壁にぶち当たり、誰にも相談できずにふさぎ込んでいた頃がありました。その時に、私を癒してくれたものがイルカでした。水中で優雅に泳いでいる姿や、イルカ同士じゃれ合う姿を見ていると、フッとその悩みから解放される時間ができました。そうすると、自然と、悩みに対して前向きになっている自分と出会うことが出来ました。

 

そう!!それこそが作業療法なんです!

時には、その悩みから少し離れて、解決するための力を蓄えること必要です。‘ イルカを眺める時間 ’はあの頃の私には、重要な作業のひとつでした。

「イルカの調教師になりたい」と思っていた夢は…

「こんな風に人の心を癒す仕事をしたい」という将来目指したいものに変わりました。

 

 今でも、仕事での疲れや、子育ての悩みでいっぱいいっぱいになった私を癒してくれます。今では、娘と一緒に過ごせる時間としても、この時間がさらに好きになりました。

 皆さんも、そんな経験はありませんか?あるとしたら、それは作業療法の一つです。そんな風に、様々な事で悩んでいる人を助ける仕事ってどんなものか、気になりませんか?

 

 あなたの夢は何ですか?

 

昔の事を思い出すと、久しぶりにイルカを見に行きたくなりました~♬

今週末も、娘を誘って見に行くことにします!