琉球リハビリテーション学院 作業療法学科ブログ

学校法人智晴学園 琉球リハビリテーション学院 作業療法学科のブログです。作業療法のこと、学院での様子など、いろいろ発信していきます!

琉リハの“実学”その② 夜間主での取り組みについて

皆様、お久しぶりです。作業療法学科教員の與谷です。

 

今日から12月がスタートですね。気づけば今年も残すところ1か月!!(時が経つのは本当はやいですね~) 皆様にとってこの一年はどのような年になりましたか?

 

さて、本日は前回お伝えした琉リハの“実学”について、また新たな取り組みを一部ご紹介したいと思います。

 

前回“実学”について書いた記事はこちらになります。↓

ryureha-ot.hatenablog.com

 

前回ご紹介した“実学“は作業療法学科昼間主2年生を対象とした取り組みをご紹介しました。

 

じゃあ夜間主ではやってないの?となりますよね……

 

実は、今年度より夜間主2年生でも昼間主同様の演習を初の試みとして本格的に実践いたしました!!!

 

夜間主の特徴として、仕事や家庭との両立で時間的にどうしても制約があり、多忙の中で学業との両立を頑張っている方が沢山いらっしゃいます。(だからこそ学業に対する取り組みも熱心な方が多いです)

そのため限られた時間の中で夜間主で実践することは、今まで大きな課題の一つでありました。それが今回実践できたことは作業療法学科としても大きな一歩となりました!

 

その様子がこちらの写真になります。↓

f:id:ryureha_ot:20171201190650p:plain

f:id:ryureha_ot:20171201190904p:plain

f:id:ryureha_ot:20171201191005p:plain 

f:id:ryureha_ot:20171201191126p:plain

 学生さんたちもご協力頂く対象者の方々に失礼のないように、本番を迎えるまで評価計画を立て実技練習など一生懸命取り組んできました。

 

また、改めてご理解ご協力頂いた対象者の方々には本当に感謝です!!!

 

この取り組みをしっかりと2月の実習に活かせるように教員一同、今後とも邁進してまいります。

 

今回の演習以外にも琉リハでは、様々な実学に取り組んでおります。

 

現在、社会人でキャリアップを考えている方、昼間は働きながら夜間に学校に通って国家資格を取りたい方、少しでも医療職に興味があるなら一度学校に来てみませんか?オープンキャンパスやナイトキャンパス、個別キャンパスも随時おこなっております。

詳しくはホームページへ↓

www.ryukyu.ac.jp

皆様が来る事を心よりお待ちしております!!

 

最後までお読み頂きありがとうございました。