琉球リハビリテーション学院 作業療法学科ブログ

学校法人智晴学園 琉球リハビリテーション学院 作業療法学科のブログです。作業療法のこと、学院での様子など、いろいろ発信していきます!

浴衣の着付けに挑戦!!

こんにちは、当学院では1月下旬より中国からの短期留学生の受け入れを実施しています。

今回は作業療法学科の体験として、浴衣の着付けを行いました。

日常生活で行われる動作すべてが作業療法の対象となりますが、着付けは日常ではないですよねー(笑)

ですが、文化として日本人に必要な動作ではあります。また、仕事や趣味、好みなどで生活の一部になっている方もいらっしゃいますよねー。

馴染みがなくても、夏まつりやお正月、七五三、成人式など特別なイベントに必要な動作でもあります。

ですから、日常に行われない動作であっても作業療法の対象となることもあります。

 

と言うわけで、「作業療法学科体験&日本文化との交流」と題して講義しました。

 

f:id:ryureha_ot:20180208160343j:plain

f:id:ryureha_ot:20180208160323j:plain

男の子も女の子も興味津々でした。可愛く着飾って各々写真を撮って楽しみました。

おどろいた事が一つ。

全く馴染みのない中国短期留学生の学生さん達、浴衣を着ると

なぜだか?? 内また・すり足になっていました(笑)

とっても楽しい時間を過ごしました。