琉球リハビリテーション学院 作業療法学科ブログ

学校法人智晴学園 琉球リハビリテーション学院 作業療法学科のブログです。作業療法のこと、学院での様子など、いろいろ発信していきます!

どんな人でも働ける!働けるって・・・素晴らしい (^v^)

作業療法士の津田です。

今日は、昼間部2年生の精神科・演習の日。演習を行う所は、琉球リハ内にある

「夢の架け橋」という場です。そこは、仕事をしたいという「夢」を持った方達が

集まる場なんです。2年生達は、緊張しながらも、利用者さん達に教わりながら、

クッキーを200個以上焼きました。同じ目標に向かって学生と利用者さんが一体

となってクッキーを作いて包みました。一緒に笑顔で仕事が出来るって素晴らし

いですね。演習を終えた学生の感想は・・・「バイト先にいる人と変わらない!」

「働けてすごい!」「障害があると働けないと思っていた!」など 障害を持った

方々に対する印象が大きく変わりました~ これは、講義では教えられません。

仕事が出来るって素晴らしいですね。どんな人でも働けるそんな世の中にしてい

きたいものです。

 これからも、気づき・学び・体験する授業を増やしたいです。(^v^)

夢の架け橋の皆様、素敵な体験とたくさんの笑顔をありがとうございました。

これから実習に出る2年生には、忘れられない良い経験になりました。(^v^)

f:id:ryureha_ot:20171116175352j:plain

                 (※画像は、本人たちの許可を得て掲載しています)