琉球リハビリテーション学院 作業療法学科ブログ

学校法人智晴学園 琉球リハビリテーション学院 作業療法学科のブログです。作業療法のこと、学院での様子など、いろいろ発信していきます!

「第1回作業療法学科俳句会」をやってみました!

f:id:ryureha_ot:20170817225125j:plain

 作業療法学科の学生さんは、専門知識や技術の獲得を目指して、日々学業へ励んでいることは言うまでもありません。その中で、「基礎作業学」という科目では、様々な作業を実際に体験、分析をして、どのようにして治療へ活かすかを学んでいます。今回は、その中で実施した「俳句を詠む」作業へチャレンジしてもらいました。「つながり」をテーマに、それぞれ思い思いの俳句が仕上がり、学科の先生方で品評会もさせていただきました。俳句は、その詠む人の心情が表出される作業の一つです。学生さんたちが今何を考え、何も思うのかがわかる良い機会となりました。個人的には第2回、第3回と継続していければと考えています。今回詠んでもらった句を掲載しますので、是非ご覧いただきたいと思います。