琉球リハビリテーション学院 作業療法学科ブログ

学校法人智晴学園 琉球リハビリテーション学院 作業療法学科のブログです。作業療法のこと、学院での様子など、いろいろ発信していきます!

実習地訪問に行って来ました

みなさんこんにちは。作業療法学科教員の中村です。

先週、県外の実習地訪問に行って来ました。

山口県山口市にある「夢のみずうみ村山口デイサービスセンター」です。

学院長の藤原茂先生が開設・経営されている全国的にも有名なデイサービスです。

f:id:ryureha_ot:20170908150148j:plain

入口には「人生の現役養成道場」という看板がかかっています。

なんだかワクワクしますね。

f:id:ryureha_ot:20170911085227j:plain

「夢」と大きく書かれた送迎車。山口市防府市、その周囲では、とっても有名なんですよ。

さて、施設の中に入ると、こんな景色が広がります。

f:id:ryureha_ot:20170908150320j:plain

f:id:ryureha_ot:20170911085433j:plain

夢のみずうみの家具は、おしゃれではないし、企画もそろっていません。

お茶をを飲むコップも不揃い、セルフサービスです。

そこに、意味があるのです。

f:id:ryureha_ot:20170908150455j:plain

ご自宅での「生活」を想定して、環境からアプローチしていきます。

そして、自立を目指し、自己選択・自己決定方式で自分から動いていく場です。

f:id:ryureha_ot:20170908150303j:plain

f:id:ryureha_ot:20170908150416j:plain

そこでは、手を貸し過ぎない、ご本人の力を引き出す介護、作業療法が提供されています。

f:id:ryureha_ot:20170908150436j:plain

たんす街道。

自分の貴重品は、自分で管理します。

同時に、自宅での生活を想定した移動の練習も行なえます。

f:id:ryureha_ot:20170908150531j:plain

「何が買いたい?」「予算は?」「移動手段は?」を考え、実行に移すプロセスを考える、実行する、振り返る…作業療法は、このような生活行為を支援するプロフェッショナルです。

f:id:ryureha_ot:20170908151728j:plain

そして、生活を豊かにする趣味・レクリエーションを提供することも、作業療法の役割です。

今回実習している学生さんは、藤原学院長と相談して、地元のホームセンターで木材を購入し、車いすの人も使えるカーリングを制作したようです。

利用者さんに楽しんでいただけるといいですね。

実習の残り期間も、頑張ってくださいね!!