琉球リハビリテーション学院 作業療法学科ブログ

学校法人智晴学園 琉球リハビリテーション学院 作業療法学科のブログです。作業療法のこと、学院での様子など、いろいろ発信していきます!

沖縄そばの手打ち体験

みなさんこんにちは。作業療法学科教員 中村です。

一時期は寒い寒いと言っていましたが、先週くらいから急に春めいた気候になって来ましたね。

学生さんの服装も、少し軽やかになって来た今日この頃です。

さて、琉球リハビリテーション学院では、1月下旬から中国からの短期留学生をお迎えして、各学科の体験や、マリンアクティビティ等を行なっています。

そして、先日の作業療法学科の体験では、「沖縄そばを手打ちで作ってみよう」という企画をしてみました。

f:id:ryureha_ot:20180219163725j:plain

強力粉をこねて少し寝かせた後、麺を細く切っていきます。

f:id:ryureha_ot:20180219163811j:plain

かなり頑張って生地を薄くのばし、細く切ったつもりでしたが…

f:id:ryureha_ot:20180219163942j:plain

良く言えば、なかなか食べ応えのある、コシの強い沖縄そばになりました(笑)。

f:id:ryureha_ot:20180219164041j:plain

f:id:ryureha_ot:20180219164059j:plain

「片手でいなり寿司ができるかな?」という、ワンハンドクッキングも体験してもらいました。

実際の片麻痺の方が編み出した方法をお伝えすると、学生さん達は「お~~」と驚いていました。

人参しりしりも、釘つきまな板で皮をむき、細切りにする体験をしていただき、「こんな道具があるんですね」と驚いていました。

f:id:ryureha_ot:20180219164325j:plain

最後はみんなでランチタイム。

沖縄の味と、作業療法の体験ができて、みんな大満足だったかと思います!!

 

さて、今年度最後のナイトキャンパスは、2月23日となっています。

ぜひ、ご参加くださいね。お待ちしています。